2008年03月25日

DONJOY 装具

やっと。ついに。
DONJOYひざ装具ができあがってきました〜。('∇')

これまでの経緯から、再作成をお願いしたい、とお伝えしており、
今回、その要望を受け入れていただいて、ぴかぴかの新品を渡してくださいました。
紆余曲折ありましたが、感謝!ありがとうございます。

ということで。今日は、装具の紹介をしてみたいと思います。

DONJOY
の「Defiance(ディファイアンス)」という、関節用装具です。
ACL、PCL、CL に応じて、固定するストラップの位置が変わります。
私の場合は、ACLなので、ひざ下部分に太いストラップが回してあり、
下腿の引き出しをがっちりガード!してあります('∇')

私のもので、重量約700グラム。
色はいろいろあって、カタログから選べます。
上腿/下腿で別々の色にしたり、グラデーションにしたり、柄を選んだり・・・
ということも可能です('∇')

とりあえず、未装着状態は・・・
20080325_04.JPG
こんなんです。左側が上腿(太もも)側。
今回は、前回よりひざ間隔が広い!やっぱこうでなくっちゃ('∇')

そして、装着すると・・・
20080325_05.JPG
こんなんです♪
上腿も下腿も、もちろんひざ周りもぴったり('∇')

ひざを正面から見た図。
20080325_06.JPG
ジェルのようなものが入ったパッドで、ひざを挟んでいます。

この装具のいいところは
20080325_07.JPG
オプションで「アジャスタブルヒンジ」というのがつけてあって、
ひざを挟むパッドの間隔を自分で調整できること。
ねじ回しの要領です('∇')

ひざの可動域は、小さな部品を装着することで調整します。
伸展は、0° 10° 20° 30° 40° の幅でストップの設定が可能。またはフリー。
屈曲は、45° 60° 75° 90° の幅でストップの設定が可能。またはフリー。

私の場合、
  1 : 伸展20° 制限、屈曲90° 制限
  2 : 伸展20° 制限、屈曲フリー
  3 : 伸展10° 制限、屈曲フリー
現在 : 伸展 0° 制限、屈曲フリー
・・・といった具合に調整してきました。

てなことで。
明日から、この装具とともに、がんばりマース。(*゜ー゜)

20080325_03.JPG
今日の夜ごはん:挽肉のハンバーグ風、豚肉となすの味噌煮、
大根ときゅうりとにんじんの酢の物、たくあん漬け、りんご。
肉♪ 肉♪ な食事でした(*゜ー゜)
posted by のま at 23:55| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こないだ、病院にいったら、ドンジョイしてる子がいてビックリ!!
うちのほうでは使ってないのでどうしたのか、PTに聞いたら、神戸のほうで受診して作ったらしく、今回手術で戻ってきてるとのこと。
なるほど・・・

私のは、もっと簡単な 中村ブレイスの装具だったので・・・
伸展は30度 と20度
屈曲は120度 
1ヶ月までは伸展30度、2ヶ月目で20度のはずだけど・・・私は伸ばしやすいっていわれて皆より1ヶ月ほど30度固定が長かった・・・
装具も3ヶ月で外して、いまはフリーだよ〜〜〜。


Posted by korokoro at 2008年03月26日 12:26
>ドンジョイ
私が手術をした病院で装具を作った人は、皆ドンジョイだったようですが、いま入院している病院では、BREGの装具がよく使われているようです。
病院や、お医者さま、装具屋さんなどの要因でいろいろなのかもですね〜。

>いまはフリーだよ
3ヶ月で外れたのですか!私より早いですね。(*゜ー゜)
前回の手術時は、3ヶ月経過後から、金属の支柱が入った軟性装具(サポーターみたいな感じです)に変わり、6ヶ月経過後にようやくフリーの許可が出ました。
こちらも、症状や回復具合などに合わせて、いろいろなパターンがあるんでしょうね〜('∇')

ちなみに・・・硬性装具は、右足用のものを左足に使うことはできなかったのですが、軟性装具は流用ができるかも?とのことなので、装具屋さんに調整をお願いする予定にしています。節約節約。(*^-^*)
Posted by のま at 2008年03月26日 21:28
初めまして、
いつも・・・というかたびたび読ませて頂いてます。

膝の具合は、いかがでしょうか、良くなっていれば幸いです。

僕は、現在57歳で53歳の時にタクシーを拾い中に別のタクシーから跳ねられて、左膝の頸骨を骨折しました。それからだんだん膝が妙なので検査したら前十字靱帯損傷&半月板損傷でした。
今はドンジョイ君と共に生きています!。

オプションの「アジャスタブルヒンジ」って良さそうですね!
今度担当医に聴いてみます。

参考にさせて頂いて
どうもありがとう御座いました。
Posted by はたのたかし at 2012年07月14日 07:54
はじめまして。
私もDONJOYを普段より愛用している者です。
現在はフォースポイントというタイプのものを使っております。それは衝撃を吸収するスプリングが内蔵されているもので以前に愛用していたフォーティテュードというタイプのものよりもつけ心地はだいぶソフトな印象です。あともう一つMEDIというドイツのメーカーのものも使っております。これは膝の曲げ伸ばし時にヒンジ部分がDONJOYのものとは全く異なる不思議な動きをします。機構自体が複雑で膝を曲げた時に歯車のような部位が奥から少し顔をのぞかせます。いかにもドイツといった感じでしょうか。厄介な骨の病気を抱えても、この二つの装具は毎分毎秒に私の支えとなってくれています。感謝。
Posted by TOUGH-D at 2013年04月03日 20:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/13144754

この記事へのトラックバック